星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

海水水槽を立ち上げてみました その1

どもスプです

念願のマリンアクアリウムを始めました

 

昨年の春先に思い切って昔からやってみたかった海水水槽を立ち上げる事にしてみました
(これまで海水は難しそうなので手を出すの躊躇してました)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303194122j:image


立ち上げ水槽はフレームレスのGEXグラステリアを使用
とりあえず無難な45センチ水槽にしてみましたが後になって60センチ水槽にしときゃ良かったなとこの時は少し後悔しました(笑

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303194440j:image


海水作りはLIVE Seaソルトをチョイス
メモリ付きカップを使用しまして
思いのほか海水作りは非常に楽ですね

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303194210j:image


海水比重計を使い塩分濃度を測定出来るので

これまた思いのほか楽でした

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303194654j:image


砂はカミハタのアラガライブを使用
ドライアラゴナイトに人工バクテリア付着させたもので水槽の立ち上げ時間を短縮

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303194848j:image


京都市右京区にあるアクアリウムショップマーサさんにてライブロックを購入
(このショップのライブロックは値段が他のショップに比べて安く購入出来ましてラッキーでした)

エアレーションを使いライブロックのキュアリング開始

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303195207j:image


事前に下調べをしておりましてキュアリングの最中に画像の中央付近に後々厄介になるであろうカーリー出現(珊瑚飼育に悪影響なイソギンチャク)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303195042j:image


とりあえず駆除剤で退治しましたが
これはほんの始まりであってこの後物凄い数のカーリーを退治するハメになるとは思いもしませんでしたよ(笑)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303195128j:image


キュアリング後ライブロックをディスプレイ


な、なんか変だ…ぞっ

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303195303j:image

 

ネットで情報収集
ライブロックを割って使用しておられる方が居ましたのでボクもタガネとハンマーで叩き割ったりましたー

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303195337j:image


再ディスプレイ
うん、何となくやけどイイ感じやん〜♪

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220303195520j:image


最初なので水質テストキットを使用しまして
立ち上げ日数は3週間ぐらいで水質が安定しましたよ


これで生体を迎える準備も出来ました


さあ楽しく心癒される海水水槽のスタート地点に立ちました


また記事にしていきますので
海水水槽のアクアリウムに興味のある方
こちら初心者なのでご指導指摘よろしくお願いします


ではでは〜♪