星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

金魚夫婦

どもスプです

例の金魚すくいの金魚の話です

 

大きくなり過ぎた小赤夫婦の奥さんの鱗の状態が良くないご様子でして…

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220804183718j:image

 

薬を使用する事にしました


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220710205831j:image

 

左腹部から尾ひれにかけて

2箇所鱗が盛り上がり怪しい感じ


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220710205838j:image

 

エルバージュエースは正直最終手段的に使いたいと思いまして止めまして

(成分が強いみたいで金魚やベタ含めて何度も落ちてしまった事があるので)

グリーンFにて薬作りまして薬浴

(毎度思いますがこの手の商品、数ℓ単位で簡単に作れるようにしていただきたいですね)


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220710205834j:image

 

約1週間の薬浴治療中

水槽の中の金魚の旦那が心配してまして

荒い性格のハズがこの時は超大人しい

 

やはり魚にも寂しい感情があるのかな?


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220710205848j:image

 

薬浴後水槽に戻すと元気に仲良くエサくれダンス〜♪


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220710205841j:image

 

マドジョウ共々もう人間慣れしてますので

水槽に手を入れても触らしてくれるし

なんなら簡単に掴めます(笑)

 

奥さんの鱗の盛り上がりも少し良くなりまして

現状一安心です


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220710205845j:image

そして子供たちも元気に育ってます(^ ^)

 

ではでは〜♪