星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

海水水槽を立ち上げてみました その4

どもスプです
今回はカミハタの海道河童と暑さ対策のGEXアクアクールファンのお話です


海水水槽の立ち上げ当初
濾過フィルターはGEXの外掛け式スリムフィルターLを使用していましたが


いかんせんフィルター交換が4箇所もあり
正直面倒臭いしランニングコスト面でも難がありましたので

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512195634j:image

 

カミハタの海道河童Lに変更することにしました

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512195410j:image

 

この濾過フィルターはプロテインスキマー付きなので有機物、細菌も除去が出来まして45センチ水槽ならこれ一台で大丈夫やろと判断

価格的にもお手頃で購入して大変良かったと思いますが

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512195722j:image

 

しかし付属してましたプロテインスキマー用のエアーポンプがめっちゃうるさいのなんの(笑)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512195840j:image

 

直ぐに水作の水心に変更で稼働音もかなり低減しました(^◇^)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512200005j:image

 

暑くなってくる時期を迎えましたので冷却ファンを購入しました

(画像は海道河童に変更する前のスリムフィルターL)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512200107j:image

 

GEXのアクアクールファンと設定温度になれば自動でスイッチが切れるサーモスタットも導入

 


水槽用クーラーが非常に高価なのでこのシステムは安価で導入できまして良かったのですが

 


少しデメリットもありました

 


冷却による気加熱で水分蒸発が激しく

頻繁に足し水をしなければならないのと

その水分蒸発にて起きた海水水槽内の塩分濃度の上昇をコントロールして行かなきゃいけない事ですかね

まぁ普通に海水比重計で毎日チェックしてたらそんなに苦にはならなかったです

 


この夏はこのシステムにより

無事過ごすことが出来ましたて

 


海水水槽一年生なボクには少し安堵しました

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512200228j:image

 

クマノミも元気です

 


正直現状の感想ですが海水水槽もっと早めにやっときゃ良かったなと思えるくらい毎日がめっちゃ楽しいです(その理由はまたいつか記事にします w)

 


ではでは皆様良きアクアライフを〜ϵ( 'Θ' )϶