星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

海水水槽を立ち上げてみました その3

どもスプです

 

海水魚


水合わせを終えた生体
カクレクマノミを迎え入れました
\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512191823j:image

 

カクレクマノミ

魚らしくないクネクネした動きでとても可愛らしいわ〜♪

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512192003j:image

 

海水魚でしたので数日経過しても元気に泳ぎ回ってくれまして一安心しました

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512192055j:image

 

さらに後日、生体を追加

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512192140j:image

 

水流調節付き細いホースを作りまして少しづつ水合わせ

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512192240j:image

 

魚らしいサッ、サッーとした動きの新しい住人デバスズメダイこちらも大変元気で安心していましたが

 


数日経ち迎え入れました生体が突然いなくなりまして組んだライブロックを水槽から取り出して探したりしましたがやっぱりどこにもいない…

 


まさかと水槽の周辺を

 


そのまさかが的中

 


ギャー‼︎((((;゚Д゚)))))))

 


シッタカ貝くんとデバスズメ2匹が水槽裏の隙間で干物になってる…:(;゙゚'ω゚'):

 


水槽のガラス蓋は閉めてましたが外掛けフィルターを使用しておりどうしても水槽の半分くらい空いてしまいそこから何かの拍子にデバスズメさん水槽の外にダイブされたみたいです

シッタカくんはガラス面のコケを食べつつそのまま反対側に行ってしまい戻れず干物に…

 


慌ててもう一枚ガラス蓋を重ねて隙間を埋めて対策しましたよ

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512192432j:image

 

一度バラしたライブロックが上手に組めない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512192809j:image

 

残ったデバスズメはクマノミと泳いでます

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220512193807j:image

 

その後イエローコリスも迎えましたが

2週間で落ちてしまいました(>_<)

 


ただこれ以降迎え入れました生体は落ちる事もなく元気にしております

 

追記

(今現在、エサを与えた後ずらしたフタを元の位置に戻すのを忘れて2匹落としてしまいました…ベタごめんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

 

 


次回は外掛けフィルターの見直しと冷却ファン設置の記事です

 


ではでは〜♪ϵ( 'Θ' )϶