星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

海水槽全滅寸前…

お久しぶり振りです

どもスプです

 

ブログの記事と時間軸にズレがあり

海水槽を立ち上げたのが一昨年の春先でして

その出来事を思い出しながら記事にしたりしてきました

 

そんな中、去年の春頃の出来事ですが

 

バクテリア剤を変更したのが原因なのか

海水槽内が酸欠状態になり

 

半数以上の魚たちが落ちてしまいました

 

たまたま朝方にトイレで目が覚めて

水槽の方に目をやると

 

海水魚が沈んでおり

 

慌てて水槽をチェックすると水槽の上の方がとろみ状態になってまして

 

急いで水換えを行いましたが

 

既に時遅し…

 

変更したバクテリア剤を入れたからなのか

入れた量がダメだったのか何故酸欠状態になったのか原因は今では分かりませんが

 

当時は何か気分が抜けてしまいまして

超凹んだのを思い出します

 

この時にもっとしっかり水槽管理出来る様にと反省し

他の水槽の魚が落ちた時に水槽を減らす事にしまして

 

現在では海水槽、金魚水槽、メダカ水槽、野外ビオトープと少なくなりましたが

 

現在もアクアリウム生活は楽しんでおり

 

今年もメダカの卵を飼育バケツに摘んではいれています

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20230629211616j:image

 

暖かくなると

アマゾンフロッグピットが大繁殖し過ぎて

除去作業が大変ですわf^_^;


f:id:hoshikuzunoumihedive:20230629211613j:image

 

玄関水槽の

雷電メダカのメスが卵を産んでくれまして

どんなメダカに成長するのか楽しみです♪

 

次回はソフトコーラルの記事にしたいと思います

 

ではでは