星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

ウチの魚達 その1

 

どもスプです

 

ボクが20代前半の頃、熱帯魚の飼育をしていた時期がありまして当時小型の魚を飼っていましたがそんな出来事もいつしか忘れ

 

長い月日が経過しまして…


数年前にボクの親父と娘が夏祭りの金魚すくいで小赤2匹を持ち帰ってきましてその金魚どうするんやと大慌てでホームセンターへ水槽を買いに行きました


最初は仕方なく世話をしてましたが

ホームセンターやアクアショップを往き来しているうちに

いつの間にか色々な水槽が増えてました(笑)

 

そんな中、春先に進学する娘の勉強机とかのスペースを確保するために
バラバラだった複数ある水槽をボクの倉庫部屋へ引っ越し

 

引っ越し作業は複数の水槽をお持ちの方なら分かると思いますがホントに大変でした〜ヽ(´o`;


これで水槽管理がたぶん楽になるハズ…

(楽になりました)


玄関には風水で金運アップするらしい小型水槽も設置

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220207211400j:image


今ではモンスター級にデカくなってしまった小赤水槽に何気に人工産卵藻を入れてみましたら卵を産みましてその金魚の稚魚を飼育しております


ちなみに2匹です
元気に育っていまして小赤らしい赤色と赤白のツートンカラーで今度は巨大化させぬようにエサもちびちび与えています(笑)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220215202612j:image

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220215202205j:image

(こちらが巨大化した仲良し小赤夫婦とマドジョウ2匹)


あとビオトープもやっておりまして

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220214205534j:image

トロ舟には、生体は幹之メダカ、ミナミヌマエビ水草は睡蓮、ホテイアオイ、マツモ、底砂は赤玉土で現在元気に泳いでますが昨年は期待の睡蓮咲かなかったなぁ…(>_<)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220214205603j:image

無印良品バケツには、生体はミナミヌマエビホテイアオイミナミヌマエビの繁殖用で使用しております

メダカのビオトープ管理も思いのほか楽で良い感じです


その他にも室内メダカ水槽とベタ水槽も

こちらの記事はまた次回にでも

 

ではでは〜♪