星屑の海へダイヴ‼︎

アクアリウム素人の水槽日記です

海水水槽を立ち上げてみました その5

どもスプです

新しい住人のミズタマハゼとハタタテハゼのご紹介

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220517202035j:image

 

ミズタマハゼ

底砂を口で吸い込みモグモグしてからエラからサーッと吐き出します

有機物を含んだ砂を延々モグモグしてくれるので掃除屋としては最高ですが

 

ただ穴を掘ちゃうので

めっちゃライブロックのレイアウトが変わるし…

でもその穴が他の魚の棲家になるのと

黄金の瞳が愛くるしいので許す(笑)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220517202038j:image

動きが早く即いなくなったり、ゆったりと泳いで長い背ビレをピンッピンッと動かしたりと不思議な動きのハタタテハゼ

 

見た目も非常にキレイでいいんやけど超ヒビリなのでうちに来た当初は

水槽掃除中に2回飛び出して来ましたわ(笑)

(慣れなのか現在は落ち着いてます)

 

f:id:hoshikuzunoumihedive:20220517202337j:image

ライブロックにもたくさんの石灰藻が付いてきましたよ〜♪


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220517202339j:image

そろそろ寒くなる季節なのでGEXのヒーターとサーモスタッドを設置


f:id:hoshikuzunoumihedive:20220517202342j:image

 

これで冬場も大丈夫かな?

 

ではでは